ヤクマメ-薬の豆知識サイト-

薬を1つ1つ豆知識を踏まえながら覚えていくサイトです。薬剤師、薬学生の勉強のオトモに。

2016-08-31から1日間の記事一覧

チラミンのまめちしき

チーズに多く含まれているチラミン。 医薬品ではないのですが、薬剤師国家試験に狙われる成分であるため、ご紹介致します。 基本的な作用、特徴 間接的アドレナリン作動作用 アミントランスポーターを介して神経終末に入り、交感神経節後繊維末端からノルア…

エチレフリンのまめちしき

低血圧に使用されるα,β受容体刺激薬のエチレフレン。 アドレナリン、ノルアドレナリンとは違い、経口で投与が可能となった薬剤となっています。 それでは、エチレフリンのまめちしきをご紹介していきます。 基本的な薬効・適応・主な商品名 非カテコールアミ…

イソクスプリンのまめちしき

特殊な適応を持つ、β1β2受容体刺激薬のイソクスプリン。 同じ薬効のイソプレナリンとは適応が異なるので、比較してみて下さい。 yaku-mame.hatenablog.com 作用は、β1,β2受容体を刺激するのですが、主にβ2受容体を刺激する薬物のようです。 しかし、β2受容体…

イソプレナリンのまめちしき

喘息や、ひどい徐脈のときに使用されるイソプレナリン。 薬効はシンプルで、β1受容体刺激の心機能の増加、β2受容体刺激の気管支拡張作用の目的で使用されます。 同じ薬理作用でも「イソクスプリン」とは適応が変わるので、比較してみて下さい。 yaku-mame.ha…

アドレナリンのまめちしき

主にアナフィラキシーのショック時に使用するα,β受容体刺激薬のアドレナリン。 ノルアドレナリンが体内で代謝されると、アドレナリンとなります。(ノルアドレナリンの「ノル」は、「前」という意味があります) yaku-mame.hatenablog.com ノルアドレナリンの…

ノルアドレナリンのまめちしき

急性低血圧や、ショック時に使用されるα,β受容体刺激薬のノルアドレナリン。 生命の危機に関わるときに使用するので、あまり使いたい薬ではないですね。 体内にも、ホルモンとしてノルアドレナリンは存在しています。 今回は、アドレナリンの薬剤、ホルモン…

ナファゾリンのまめちしき

鼻づまりや、目の充血に使用されるα1受容体刺激薬のナファゾリン。 一般用医薬品の点眼剤、点鼻剤に、良く使われる成分です。 しかし、使用方法を間違えると、薬が効かなくなるどころか、症状が悪化します。 ナファゾリンに関するまめちしきを読んで、正しい…

デノパミンのまめちしき

慢性心不全に使用されるβ1受容体刺激薬のデノパミン。 主に経口投与として使用する薬剤です。 yaku-mame.hatenablog.com 同じβ1受容体刺激薬でも ドブタミンは急性心不全(静注) デノパミンは慢性心不全(経口) に使用します。 そんなデノパミンにはどのような…

ドブタミンのまめちしき

急性心不全に使用されるβ1受容体刺激薬のドブタミン。 主に静脈注射で使用する薬剤です。 臨床現場では、急性心不全時のドパミンとの比較、併用について色々とあるようです。 そんなドブタミンにはどのような特徴があるのでしょうか。 今から紹介していきま…